姉妹サイト ろぼニュース関西版

2009年07月23日

シーサーブログをはじめよう! 第2回

まいど!
ろぼです。

いろいろなブログをごらんになられましたか?
一口にブログといってもテーマやデザインもそれぞれですね。
なんとなくで良いので自分もこんなブログを作りたい!
というイメージは持たれましたか?
なんとなくでO.K.です。
でははじめましょう。

シーサーブログの新規無料登録はこちら


@Seesaaブログにアクセスしたら「新規登録(無料)はこちら」を
クリックしてください

Aメールアドレスとパスワードを入力します
メールアドレスは連絡がつくものであれば
Yahooなどのフリーメールでもかまいません
パスワードはSeesaaへログインするためのものなので
忘れないようにメモをとっておいてください

Bサインインをクリック!

C確認用のメールアドレスを入力(コピペでなく手動で入力です)

D確認用のパスワードを入力(これも手動でお願いします)

E氏名などを入力し終えたら「アカウントを登録する」を
 クリックしてください

F次にブログのデザイン(テンプレート)を一通り見てみます

まずは一通りデザインを見てみると良いと思います。
ブログのデザインと書かれた横にシンプルとかキュートとか
書いてあるところをクリックするとそんな感じのテンプレートだけ
見ることができます

ここで左サイドバーとか右サイドバーとか両サイドバーとか
書いてあると思います。
しかも同じデザインで右とか左とか両とかだけ違うのもあれば
右だけしかないやつもあったりするのに気づいたのでは
ないでしょうか。
なんじゃそれ? どれを選んだらええんや!
とろぼはなりましたが、サイドバーというのはバナーなんかを
はるスペースのことです。ちなみにこのブログは両サイドバーに
なっています。どのデザインが有利不利というのは諸説あって
どうともいえませんのでとりあえずは好みで選んで良いです。
お小遣い稼ぎに利用するのであればシンプルなものを選ぶ方が
後々使いやすく、背景色が白に近いものがおすすめです。
書きたいテーマが決まっている方はそれに近いイメージのものを
選んでみましょう。

Gホスト名には半角英数字でいまから作るブログのテーマに沿った
キーワードを含めてつけると良いと思います。
まだそんなに深く決めてない!という方は
個人を特定されない適当な言葉を入力しましょう。

Hブログタイトルはテーマを象徴するようなキーワードがはいった
ものがおすすめです。

Iニックネーム Seesaaの中での名前です。

J認証コード 黒い点々の中の数字を半角で入力してください。

K新しいブログを作成するをクリックします

L入力にミスがあるとその項目を指摘してくれます
 ミスを指摘されたあとはその項目を修正して
 認証コードの数字が変わっているのでもう一度いま表示されている
 数字を入力します

これで登録は完了です。お疲れさまでした。

第3回は実際にブログを書いてみましょう。
ほなまた。

お小遣い稼ぎならSeesaaブログ




posted by ろぼニュース関西版 at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | シーサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

シーサーブログを始めませんか?

まいど!
ろぼです。

最近いろいろな雑誌でブログで小遣い稼ぎ、ブログで副業なんて
タイトルでシーサーブログが良く紹介されてます。
ろぼもそんな切り口からはいってブログの楽しさにはまった一人です。
同じ職場の後輩はじめくん(仮名)から
「どうやったらいいのか良くわからないので教えてほしい」
と言われて安請け合いしたもんで
しばらくシーサーブログの始め方からドロップシッピング、
アマゾンアフィリエイトの始め方まで書いてみたいと思います。

まずは
いろいろなブログを見てこんな感じというのをつかんでみては
いかがでしょうか。
読者としてブログに慣れることが第一歩になると思います。
その中で気に入ったブログがあったら
ブラウザのお気に入りに追加しておきましょう。

ちなみに私のろぼニュース関西版も見てもらえると嬉しいです。

その他のブログは人気ブログランキングなどで
探すと良いと思います。
Yahooで「芸能人 ブログ」などと検索まどに打ち込めば
沢山ヒットしますよ。

そんなの待ちきれないというあなたはこちらから→Seesaaブログ


では第2回につづく。
ほなまた。
posted by ろぼニュース関西版 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | シーサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

そばめし知らんなんて・・・

まいど!
ろぼです。

関東から来た同僚数人ととお好み焼きを食べました。
うちの家でやけど・・・。
関東の人たちは家でお好み焼きを焼くのが珍しいらしく
大盛り上がりでした。(酒のせいかもしれんけど)
モダン焼きなんかにしながら食べててんけど
最後に焼きそばが1人前余ったんで
そばめし
にしようとしたら
「えっ!」って顔されました。
ろぼはそばめし
を全国区やと思い込んでたんですが
どうもちがうらしい。
関西で当たり前と思ってることがそうやないということは
意外に多そうです。




↑これがそばめし


ほなまた。
posted by ろぼニュース関西版 at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

